店長日記
知覧醸造「無濾過多楽き」。五感で楽しむ限定芋焼酎の深い余韻|鹿児島本格焼酎マルダイ商店
先日の春の嵐は本当に凄まじく、叩きつけるような強い雨に突風、そして雷まで鳴り響き、季節の移ろいを感じるどころではないほどの荒れ模様でした。
ちょうど芋の苗付けが始まる時期でもあり、畑の様子が少し気になっています。
今度、仕事の合間にでも様子を見に行ってみようかなと思っています。
嵐が来ても酒は旨い。本日飲んでいるのは、知覧醸造様の限定芋焼酎「無濾過多楽㐂」。
視・聴・嗅・味・触の五感を研ぎ澄ませ、焼酎造りに真摯に向き合う知覧醸造が手がける多楽㐂の新焼酎を、無濾過のまま甕壺で貯蔵した年に一度だけの特別な一本です。
「多くの人に、楽しみながら、喜んで飲んでもらいたい」という願いが込められた芋焼酎です。
口に含んだ瞬間から心がほどけていくような味わいがあります。
青リンゴのように爽やかでみずみずしい含み香がふわりと広がり、後口には甕由来のバニラやココアパウダーを思わせる上品な余韻が感じられます。
お湯割りにすると甘みがさらに引き立ち、柔らかく包み込むような余韻が続きます。
春の嵐で少し気持ちがざわついた日でも、こうして美味い焼酎をゆっくり味わえる時間があることに、改めて感謝したくなります。今日も良い一杯に恵まれました。
気になる方は、ぜひ店頭にてお声かけください。
味わいの違いやおすすめの飲み方など、丁寧にご説明させていただきます。












