• 焼酎ソーダ割りバナー画像
  • 佐藤酒造バナー画像
 

店長日記

夏の炭酸割りに最適!レモングラス香る芋焼酎「天星試験醸造酒2026香り仕込みミチシズク」

店長日記 天星酒造 天星 試験製造酒 2026 香り仕込みミチシズクVer 炭酸割り

マルダイ商店です。
ゴールデンウィークは吹上浜砂の祭典での出店ブース、そして実店舗にもたくさんのご来店をいただき、誠にありがとうございました。

鹿児島では奄美が梅雨入りしたようで、梅雨が明けると今年も本格的な夏がやってきます。
暑くなると炭酸割りの需要が一気に高まりますが、そんな季節にぴったりの“夏を先取りする芋焼酎”をご紹介します。
今回飲んだのは、天星酒造様の「天星 試験醸造酒2026 香り仕込み ミチシズク」。
 試験的に造ったところ予想以上に香りが立ち、急遽商品化されたという背景を聞くだけでワクワクします。

香りはマスカットや南国果実の華やかさがありつつ、個人的に衝撃を受けたのは レモングラスの爽やかな香り。
 そこに、ほんのり苦味を帯びたグレープフルーツ、紅茶、蜂蜜の余韻が重なり、まるで爽やかなレモンティーのような味わいに仕上がっています。これはかなりお気に入り。
炭酸割りはもちろん、お湯割りにすると甘味がふくらみ、また違った表情を見せてくれるのも魅力です。
来年はさらに磨きをかけた酒質に仕上げるとのことで、今から楽しみで仕方ありません。 

今日も美味い酒が飲める幸せに感謝。

コンテンツ

店長の独り言

カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 発送業務休み

定休日は発送業務も休みとなります。

ページトップへ